WELLCOME !!

Good Music,Good Story,Good Life !!

札幌の歌うたい、ラジオDJ、猫の手室メンバー、重鬱生還メッセージを発信する大前光弘のブログです。



コンサートサポート O・H・Sファクトリー の代表として、イベントのバッキングサポートもしています。



今日が苦しい病の中でも明日に希望を持とう。
明日は好転するかもしれない。明日が駄目なら明後日がある。私はアトピーも神経の病も鬱も克服するのに30年以上の歳月をかけました。完治はしてません。ただどんな状況・状態でも生きる術を身につけました。

メインパーソナリティーをつとめる心の音楽番組
 世代を越えた幅広いジャンル、年代の楽曲を On Air
もっとも多くかかるジャンルはハートランドロック。
毎週金曜日 朝9時〜11時 札幌市厚別区のコミュニティFM Radio T×T FM ドラマシティー 77.6MHz

⭐️FMラジオでの視聴
77.6Mhz(札幌市厚別区新札幌駅10km圏内)

⭐️ネットでの御視聴
サイマルラジオ
以下のアドレスで自動視聴
http://live.776.fm/radiotxt.html

または
リッスンラジオ http://listenradio.jp/
北海道のラジオ曲からRadio T×T FMドラマシティー を選択

⭐️リクエスト&メッセージ
asa@776.fm 件名は「金曜日」


10:00
今日の特集

9:45
天気予報

9:50

10:00
特集後半

2012年6月25日月曜日

チャリティー 〜行動こそすべて〜




皆さん、こんにちは。



現在も被災者救援募金活動「SHOW YOUR HEART」(心意気を見せろよ)を展開中の泉谷しげるさんが、チャリティー活動を行うことになったきっかけ、


それは、




1993年(平成5年)7月12日の北海道南西沖地震でした。
当時、壊滅的被害を受けた奥尻島のために彼は、自らの行動を「売名行為」と呼びギター1本をでフォークゲリラを東京23区からスタートしました。


私の住む札幌の街中でも路上ライブを敢行。

この時に路上ライブで一緒にやろうと声をかけていたのがこのブログでも紹介した長渕剛さんと聞いています。
長渕さんとのジョイントは実現しませんでしたが、この後、日本のポピュラー音楽史上で奇跡と呼ばれるメンツでコンサートを行うことになります。




この奥尻島のチャリティーライブのクライマックスは北海道厚生年金会館でのライブでした。


私は前日に東京でポール・マッカートニーの公演を鑑賞し、
当日、慌ただしく空港から会場に駆けつけこのコンサートを楽しみました。



1993年11月15日 泉谷しげる主催「奥尻島チャリティーコンサート」は今思えば夢のようなコンサートでした。
この日は、桑田佳祐さん、忌野清志郎さん、小田和正さん、南こうせつさん、加奈崎芳太郎さん、白井貴子さん、辻仁成さん、吉田健さん等も出演していました。


ライブ前から出演者の告知はあったものの正直、このメンツがほんとに一同に会するのかと思っていました。



その後、長崎雲仙岳噴火・阪神大震災と泉谷さんは日本を代表するベネフィットな活動を行うミュージシャンになっていきます。




批判される方もいるみたいすが私は泉谷さんに感謝したいです。
何故ならあそこまで行動できていた人はいなかったからです。




実は、私自身、毎月のようにチャリティーライブをやっていた時期があったのですが、それは泉谷さんの影響が大きいのです。

そして現在、企画中です。会場と寄付先を検討中。
基本、一人でもやるつもりですが賛同者がいればジャンルに囚われずに行うつもりです。民謡の方は調整済みです。


以前は民謡、エスニック、ブルース、フォーク、ゴスペル、クラシックとまさにノージャンルなライブ内容でした。聞いている方達も大変だったと思います。楽しんでいただけたとは思いますが・・・。





「春夏秋冬」

泉谷しげる、桑田佳祐、忌野清志郎、小田和正


0 件のコメント:

コメントを投稿